2010/09/27

小町。

これから先 行きつけにしたいお店。

京のおばんざい 小町

2回目の訪問だったが 気さくな感じがイイ。

この日、料理はマスターにおまかせで。

京のおばんざい、というから高いかと思うが 非常に良心的。

しかも

マスターが男前!(まぁ 俺には 関係ないか。)


横で飲んでるメガネのクールな男は CLATHAS の事業部長。

「独立して 自分で始める年齢やで!」

てな事を しゃべりながら ほろ酔い気分で

又 行くね^^

2010/09/25

80球。

ウェッジ 40球。

アイアン 30球。

ウッド  10球。

昔とは 真逆。

2010/09/23

親父。

9月20日 敬老の日。

親父に呼び出された。

正午に 梅田のグランヴィアのロビーに。

11:58に 電話が鳴る。

「まだか!早く来い!」

2分遅れた。

「何を待たしとんねん!!」

不覚!不機嫌にしてしまった。

大阪第一ビルに ランチを食べながら

近況報告と少し先の事を 男2人で話をする。

今でも やはり親父は怖くて緊張する。

親父には やはり生涯勝てない。

2010/09/18

アメリカのTVドラマ。

ケーブルTVの海外ドラマが面白い。

昔 流行ったのが
ツィン・ピークス
20話くらいあり 時間に余裕がないと見ることはできない。

私の友人は これで 一週間 会社をサボった。

私が夢中になったのが 昔 深夜放送でやっていた、
Xファイル
このドラマは 毎回 解決しない。起承転結の結が無く終わるのが不思議だった。

今は ケーブルの SCI FI TV で視聴している。

最近 夢中なのが 今から紹介する3作。
ドクター・ハウス
何せこのハウスという男(中央) 医師としての腕が凄いが 性格が悪い。

周囲の人間を振り回しながらも 原因不明の患者を次々と治していく。

そして
ボーンズ
複雑難解な事件を 法人類学の天才ブレナン博士(愛称ボーンズ)と

各分野の博士たちが科学的に そして FBIの捜査官ブースの勘と共に解決していく。

これも最高!
NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班
海軍犯罪捜査局の主任 ギブス率いるチームが 海軍に関わる事件を解決していく。


この3作は いづれもコメディな部分を兼ね備え笑える真面目なドラマ。


そして忘れてはならないのが 説明不要。
24 
説明しません。


次に紹介するのは これ、
ナンバーズ
FBI捜査官の兄が 天才数学者の弟の能力を借りて 事件を解決していく。


日本でも パクったドラマがあったが比にならなかった。


ボーンズも それをパクったらしいドラマが 日本であったが酷かった。


日本の民放は やはり日本の漫画家に頼るのが一番!?


他にも 
少し前のロウ&オーダー犯罪心理捜査班
最近の
レバレッジ~詐欺師たちの流儀
などなど 今 アメリカTVドラマが面白い。


残念ながら・・・



2010/09/14

USオープンテニス2010②

男子チャンピオン。


ラファエル・ナダル(Rafael Nadal 24)スペイン
24歳という若さで生涯グランド・スラムを達成!?


そもそも 生涯 なんて無くて 


グランド・スラムとは年間(同一年度に 全豪、全仏、全英、全米優勝)だけだった。


それが あまりに困難なので 


年をまたいでの4大大会連続制覇もグランド・スラムと呼ばれ


それも困難なので 生涯 という言葉が出てきたのか?(100%推測でっせ!)


本来(同一年)のグランド・スラム達成者
男子単>
ドン・バッジ(米)1938
ロッド・レーバー(豪)1962、1969
女子単>
モーリン・コノリー(米)1953
マーガレット・スミス・コート(豪)1970
シュテフィ・グラフ(独)1988 ゴールデン・スラム達成≫同年のオリンピック金メダルも獲得
男子複>
フランク・セッジマン&ケン・マグレガー(豪)1951
女子複>
マルティナ・ナブラチロワ&パム・シュライバー(米)1984
混合複>
ケン・フレッチャー&マーガレット・スミス(豪)1963


近年は競技人口もレベルも高いので年間は困難かもしれない。
しかし
フェデラーに衰えがあるとすれば 来年、再来年はナダルには最大のチャンスである。












往生際が悪い。いや悪すぎる。

保護責任者遺棄致死?

チンピラ以下やね。

2010/09/12

USオープンテニス2010

錦織 圭 が姿を消して依頼 すっかり報道されない 

2010USオープンテニス。

女子チャンピオンは 

キム・クレイステレス(Kim Clijsters 27)ベルギー
2連覇!
2007年に引退して 結婚、出産をして復帰は見事。

男子シングルスは 

なんと ロジャー・フェデラー(スイス)世界2位 が 

準決勝で ノバク・ジョコビッチ(セルビア)同3位 に敗れた。

決勝は 

ラファエル・ナダル(スペイン)同1位 VS ノバク・ジョコビッチ
ラファエル・ナダル
全身マッスル&スプリング

ノバク・ジョコビッチ
天才!
どちらが勝つかは 7:3 でナダル。

というより 松岡修造氏や神尾 米さん等のOBは 何をしているのか?

日本テニス界の底上げの為?に 伊達さんがプレーヤーとして奮闘している。

もっとテニスが流行しないと 人口は増えないのである。

その為には 世界一流のテニスをもっとメディアに取り上げさせなければ!

今いる若いプレーヤーを 育てても 正直 世界では通用しない。

プレーヤー総人口を増やさねば!

そんな事は言われんでも わかってるか。


2010/09/11

散髪屋さん。

散髪屋さん、っていつから言わなくなったのか?

男が美容室に行くなんていつからなのか?

かく言う私も 美容室、しかも 学生時代から。

京都の美容室で 

同志社大学ラグビー部のあの平尾さんが行き着け、という事と

美人なスタッフが揃っていたから。

セーラ。

まだあるのかな?

今 私は 地元の西駅前の美容室に行っている。
3店舗のチェーンで地元では安定感のある普通の美容室 Grow next
普通とは 

皆さん気さくで 気取らず そして美容に対して真剣、真面目である

という事。

この 普通 が 私にとっては大事。

今日も ありがとう!
最後のお客様には スタッフが全員出て挨拶が 私は苦手なので そこでね。

2010/09/09

本屋さん。

宮脇書店に行ってきた。

お目当ては
STORY 10月号

アメブロで読ませてもらっている方が載っている。

その方 とても美人でとてもクール!

買おうと思ったが その方からのご好意で買わなくて良いと仰るので

立ち読みさせていただいた。(買ったって言うたら恥ずかしいやろ)

いつもの MEN'S EXとGainer を購入しようと思いきや

MEN'S EXが見あたらず 店員さんに探してもらうと

入ってないとのご解答。

僅かに 1冊入ってたのに 今月からはCUTされたみたい。

厳しいねぇ!この世界!アパレルもこうありたい!

おっ?得意のCDワゴンセール!
大人買いしとくか!!
五目野菜ラーメン大盛り食べて 帰りますかぁ!

2010/09/07

癒しのホームセンターへ ②

秋。

まだかいな!?

暑すぎて動かれへん。

あかんて 人間が見に来てんねから ちゃんと可愛い顔しとかな!
でも 失礼ちゃうの!私等の家ん中 ジロジロ覗きこんで!恥ずかしわ!
そーや、そーや、向こう行けー!
なぁ、まっさん!
大阪のオッサンみたいに呼ぶなや!
しかも 安うに売りやがって!




私らは見られてなんぼやから どんどん見てやぁ!
今がチャンスやでぇ!

2010/09/05

若い力。

昨日 ゴルフ練習に行った。

それだけだと いつもの事だが 今回は違う。

毎週 土曜日 肩のリハビリに行っているが

そのリハビリで出合った人達と行ったのだ。

先生と他の患者さん2人と私の 計4人。

先生ともう一人は 20代、一人はもうすぐ還暦。

20代の野球をしている彼等は 初心者だが身体能力としてゴルフには万全。

先生は 野球のグローブなところがイイ!
クラブもバットケースに入れてきた(笑)
二人は対照的!

一人は がむしゃらに振るタイプ、もう一人は しっかり当ててコントロール重視。

我流なのに やたらとフォームが綺麗。

私ごときだが 教えた事をすぐに吸収し 出来てしまう。

羨ましい限りだ。

2010/09/03

無念の引退。

残念でならない!

今朝 引退の2文字をツィツターで発見した。

矢野燿大(41)


真面目、負けず嫌い、強調性、リーダーシップ、精神的支柱。


直接は知らないので あくまでも想像の域だが こんな言葉がピッタリ。


にも拘らず 今年の球団の彼に対する扱いは納得がいかない。


いくら新戦力が必要だとしても つまらぬ全試合出場契約でもしたのなら最低である。


おそらく この功労者の末路は このような形にはならなかったであろう。


常に動いていないと 人間の身体といえども錆び付くものである。


決して思い残すことの無い引退ではないはずだ。


今年の阪神は よく打ち、強いかも知れないが 


とても優勝できるような 防御率ではない。


今年のピッチャーはダメだ、というボンクラ解説者が多いのも不思議である。


野村監督から引き継がれた遺産が 今期 崩壊した責任を


引退する彼は感じている筈だ。


責任を感じるべき人が 一番 感じていないのではないか。


残念ながら世の中とは そういうもんだ。







2010/09/01

朝潮橋PA。

かつて ポートアイランドに通勤していた頃、

大阪市内の得意先に行った帰りサボった場所。

朝潮橋PA。天保山が一望できる絶景ポイント。


阪神高速湾岸線の手前で 会議の時間をここで休憩 。

久しぶりに寄ってみると 私みたいなビジネスマンが数人。

なつかしい!

人気記事ランキング